ルーティン機能とは、ある条件を満たすと、事前設定していたことを実行してくれます。
音声コマンド、時刻、日の出日の入り、アラームの解除を条件と
して設定できます。
音声コマンドは、「音声コマンド名」だけ言えばオッケーです。とはいえ、誤認識されないワードのチョイスが必要です。
ルーティンはGoogle Homeアプリのホーム画面にあります。
条件が満たされた時に実行させる項目。
スマートホームデバイスの設定に、「シーン」項目があります。シーンをうまく活用すると可能性が無限に広がります。
Googleアシスタントのシーン機能に対応しない家電は「カスタムアクション」でルーティンに利用できる可能性がある
大手家電メーカーで、メーカー公式アプリでシーン設定なり、ショートカット機能に対応してるところが見当たりません。。。
一見、基本操作以外は使えないと思われがちな機能が、音声で指示すれば使える機能もあります(まあ癖があったり、キーワードの幅が狭かったりと使いにくいんですけども)
運良く、それが分かればルーティンに設定できます。
「カスタムアクション」の項目で設定すれば使用可能になります。ここに、実際に実行できたキーワードをを入力します。
画像の通り、花粉モードにできるわけですが、基本操作画面では設定できない項目です。
ルーティンは、シーンとカスタムアクションを使用して便利に使いましょう。
ところで時間の調整??遅延の開始??ってなに。。。。
続く?